NahtangのBeauty豆知識

みんなにぜひ知ってもらいたい知識をSpreadします!!ぜひ目を通してみてくださいne!

クレンジングの役割と選び方

 

男性の方も女性の方も

多くの人はメイクを落とすのにクレンジングを使いますよね。

 

今日はそんなクレンジンクについてご紹介いたします(^O^)

 

1. クレンジングって?

 

そもそもクレンジングとはなにか、皆さんご存知ですか?

クレンジングとは、簡単にいえば化粧や日焼け止めを落とすためのもの。少し込み入った話をすれば界面活性剤が入った液体で、油と水を調和させつつメイクを落としてくれるという仕組みになっています。

形状にはオイルタイプ、ジェルタイプ、最近ではウォータータイプも見られるようになりました。

 

 そして濡れたままの手や顔に使用できるもの、ダブル洗顔不要なもの、コンビニではシートタイプのものなど、どれを使えばいいのかさっぱりわからない。。という人も

多いのではないでしょうか。

 

ネットで調べてももちろん参考になる資料は出てきます。しかし肌というものは非常に繊細かつ個性があります。そして「几帳面じゃないA型」もいるように、肌も十人十色。

あなたの肌も「ネット探したらビンゴ!」なんて単純なものではないはずです。

 

そこで「こんな肌質のあなた、これを使った方がよくて、でもコスパ重視ならあっちを・・・」とアドバイスをしたいところですが、

きりがないので気になる方はコメントなりなんなり、ご連絡いただければと思います😀

 

さて、本題へ。(前置き長かった汗b)

以下は理論でもなんでもない、私の愛用している商品の紹介とレビューです(笑)

 

 

 

2. 私のお気に入りクレンジング

 

 

こんなに偉そうに語ってる私ですが、

クレンジングのプロフェッショナルでもなく、思いのままにつらつらしているだけです。なので個人差はもちろんあると思います。

 

が!!

 

このクレンジングは、メイクを落とすだけでなく、

肌の質感をも変えてくれる優れもの。

 

たかがクレンジングでこんなに感動したのは初でした。。

 

 

それがこちら。 てれん。

http://fitter.cosme.net/media/product/10135/skuimg_615591.jpg?target=180x180

マリークヮントさんの「デープクレンジングジェルオイル」。

 

マリークヮントさんオンラインショップ👇

MARY QUANT ONLINE SHOP|マリークヮントオンラインショップ

 

おぉ〜。

マリークヮントさんリップライナーが欲しくて入店したのですが、

 

店員:「今日お時間ありますか?」

私 :「??はい。」

店員:「鼻周りの化粧直しさせていただきますね」

私 :「?!?!?!」

 

みたいな流れで起こった突然お化粧直しの時に使っていただいたのがこのジェル。

確かにあのとき結構崩れてたなぁ、私の化粧。

ちなみに私の肌、混合肌で、

鼻周りやTゾーンはオイリーだけどチーク周りは乾燥してて、崩れやすいというなんとも面倒くさい性質😩

 

その間、どうやってメイク技術をあげたのかとかいろんなお話を。

本当に丁寧で親切な店員さんでした。

そして5分ほどで完成した鼻周りメイク、自分の肌とは思えないほど

肌が綺麗に仕上がっていてびっくり。

 

メイクが綺麗に仕上がるのはわかります、

でもが綺麗に仕上がるって5分クオリティではなかなか。。。。!

 

100g 3800円(税別)と少し値は張りますが、本当に買ってよかった。。

セールストークに負けるのも悪くないですね。(笑)

洗顔フォームも勧められましたが、あいにくリップライナー(1500円程)を

買う心づもりしかしてなかったので洗顔はまた次回に、ということでクレンジングを購入。

 

余談ですが、会計が終わった後、

店員:「肌の質感・調子をまた見たいので2週間後くらいに診察の予約を取らせてください」

私 :「?!?!?!?」

ん?ここは皮膚科だったかな?とか思いながら2週間後にまたお会いするお約束をしました。今度はどんなセールストークになるのかな、わくわく。

 

クレンジングの方法としては、

①ジェルをさくらんぼ大に出す

②顎のラインからマッサージするように落としていく

③鼻周りは10秒くらいくるくるする

④終わったら水で洗い流すor拭き取る(私は拭き取る派)

 

いたってシンプルな方法。

しかしこれ、拭き取った後のしっとり感がたまらない!!🌟

水で流す必要もなさそうなのでその後の保湿の手間も省けますよ✨

 

それはさておき、まだ使い始めて4日目ですが、

面倒くさい性質を持った私の肌の調子は。。。。なんと、

このジェルを4日目にして、いとも簡単に改善されてしまいました。

(いろいろYoutubeやネットで調べてたのはなんだったのか。。。)

 

。。。されどクレンジングですね

 クレンジングなめてました。

 

クレンジングと一緒に購入した下地(プライマー)にも秘訣があるのかも。

その話は後ほど。

 

次回は 、「マスカラを落としながらまつげを育てる秘訣」

これも質問が多くありました。では次記事でお会いしましょう。