NahtangのBeauty豆知識

みんなにぜひ知ってもらいたい知識をSpreadします!!ぜひ目を通してみてくださいne!

洗顔にタオルを使わない理由

こんばんは!!!!

 明後日から台湾に行きますNahtangです。

 

クレンジングの記事を読んでくれたお友達から「ハニーのクレンジングがいい!!」とのコメントをいただいたので早速明日にでもポチってレビューしたいと思っております。わくわく。

 

そして今回はあるお方からリクエストがあったのでそのテーマに沿って書こうと思います。お付き合いくださいne(^O^)

 

さて!!!みなさんは何を使って、またどうやって洗顔してますでしょうか??

前々回の記事にも書きましたがスキンコンディション(はだの状態)はその日の気分を左右する!は過言ではないはず😊

 

みなさんお気付きのようにこの記事は「自分にあった洗顔方法を見つけよう!」です。(本記事での「洗顔」とは、顔を洗うことを指します。かならずしも洗顔料を使って洗うことを指すわけではありません。)

 

洗顔は、朝・晩の1日2回という人が多いと思います。

さて、いちど思い出してみてください。

水の温度は?洗顔料つかう?何で拭く?そのあと何をアプライする?・・・などなど。

 

何回も言いますが、私もはっきり言って正解はわかりません。

ネットに書いてあることを試しても、やっぱり自分の方法でやったほうが調子いいとかざらにあります。

 

なので今回は私の洗顔方法と、おすすめの洗顔をご紹介しますね。

 

【私の洗顔プロフィール】

基本的に わたくし相当面倒くさがりやなので、正直に言えば洗顔料はあんまり使いたくないんです。。。

 

ポイント①:洗顔はしすぎない

 

洗顔の基本的なルールは

 

冷水で水洗いのみ。

 

そして乾燥しそうだなと感じたらうすーく何かを塗ります。そう、何かをw

よく「洗顔の後は化粧水して乳液を・・・それから・・・」という人を見ますが、

私の場合はあとで皮脂が出てきて馴染んでくるので最初からしっとりすぎると

逆にメイクが浮いてしまうのです。

 

 

あ、そうそう!あとの記事でも書こうと思っていますが、フィニッシングスプレー(セッティングスプレー)を化粧前に軽く振りまくというのも結構効果的ですよ。

 

しかし、朝のお顔には、寝ている間に雑菌や汚れが・・というお話をメイクさんから聞いた事があります。

 

なので、朝起きて、肌の触った感覚がすべすべじゃない場合は洗顔料を使います。

洗顔料の紹介は後半でのお楽しみ!)

 

一般的には体温くらいの水温で洗顔するのがいいと言われております。が、私の場合は水か温水か、は気分によります。夏は暑いので水ですかね(笑)

 

 

ポイント②:タオルは使わない

そのあとは鼻セレブでオフです。

 

もう一度言います。

 

鼻セレブでオフです。

 

そうそうこれ。🔻 

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

ネピア 鼻セレブ ティシュ 400枚(200組)×3個パック

 

 

鼻セレブでなくても、カシミアとか、よりきめ細かい記事のテッシュでもよく代用します。 

わたしはこれを濡れた顔の上に軽くのせ、水を吸わせます。こすったりはしません。(こする必要もないので)

 

理由①

タオルでは洗濯したときや干したりしたときにつく「目に見えないような小さなゴミ」が気になる!!!(なんとなくくすぐったい、かゆい、とか)

 

理由②

吸水性がすぐれている上、摩擦が少ない。

これは本当にありがたいです。

 

そして洗顔はDone !!そのまま下地をアプライ!!!

はい!次は夜の洗顔です!!

 

面倒くさがりやのNahtangは、(ダブル洗顔不要のクレンジング使ってたので)夜も洗顔はしてませんでした。

クレンジングと洗顔の役割はまた別なのでしたほうがいいのはわかってたんですが。。。。(^◇^;)

 

でもメイクさんにやっぱり「洗顔はして!」と怒られてしまったので毎日頑張ってます。洗顔料は前から使ってたやつです。

 

ポイント③:この洗顔料はおすすめ!!!

 

これがまたおすすめなんですよ、みなさん。お財布にも優しい価格。

 

それがこちら。

 

 

 
韓国生まれのTHE FACE SHOPさんの「JEJU」

THE FACE SHOPさんは最近日本進出を進めているところですが店舗数としてはTHE BODY SHOPと比べるとまだまだですね・・・。

 

[The Face Shop] Jeju Volcanic Lava Peel-Off Clay Nose Mask 済州の火山溶岩ピールオフクレイ鼻マスク(並行輸入品)

 

【余談】

 日本のイオンモールの一角で見られるようになった韓国発のTHE FACE SHOP。

ですが、店員さんは商品に詳しいというわけではなさそうです💧(笑) 

また、商品裏のシールに表記されているジャパニーズ訳は「洗顔料 肌に異常を感じた場合はご使用をお控えください」くらいしか書いてなかった(嘘でしょ?w)のでもし詳細や使用方法を知りたい!という方はあらかじめyoutubeとかでレビューcheckすることをおすすめします(^^;;


 

 

 

 

説明のところには溶岩の成分についてほろほろ書いてあります。

 

実物には小さなスクラブ粒が練りこまれており、手で泡立てて顔の表面をマッサージしながらアプライしていきます。そんですぐ洗い流し。

 

スクラブを毎日?肌の表面に傷がつかないか心配しましたがそーんなこたありませんでした。肌の表面のざらつきやゴワゴワ感なくなります。なめてました、ごめんTHE FACE SHOP・・・(笑)。

 

・刺激について

ちなみに私の母は今まで出会ったことのないくらい肌が敏感で、使えるコスメブランドもほんのわずかでした。

しかしこの商品、そんな彼女も愛用してるので、刺激は少ない方かと。

(🚨彼女の肌にたまたまあった!という場合もあり得るので、敏感肌の方パッチングテストお忘れなく!)

 

 

次回は何のお話をしようかな。そろそろメイク道具のお話もはじめていきたいところです。😆

 

またリクエストなどあればコメントor連絡お願いしますne

ではさらば〜〜!!